きーぼー堂が韓国のハルヒファンに紹介された

正式な就職では無いものの、週5勤務生活に入ったので以前のような更新ペースは難しそう。

http://gall.dcinside.com/list.php?id=anigallers&no=279945&page=1&bbs=  ウェブ魚拓
アクセス解析を見ていると、こんなサイトが。韓国語はさっぱりなので、翻訳サイトで翻訳してみました。

名前 ハヒル
EEを楽しく楽しむ人々をご紹介します

[画像]
http://d.hatena.ne.jp/keyboar/20090626/1246006462

日本のブログです。

EEが放映していた当時、

週に放映されるとすぐに、そのEEに出てきた背景作画の実際のモデルを同じ構図で写真を撮って

また、その翌週と、ちょっと変わった構図がまた同じところに行って、また写真を撮って

それとともにポスティングを8回限りのブログです。


同じEEなのに、その背景の構図の変化を集中し、毎週の新しさを感じて外に出て写真を撮ってそうだったのですね。



人によっては、EEがおもしろいこともあり、

楽しみ方も多様だという事実を知っていただきたいですね。



ps.私もあんな上級徳後にならなければならないのに。常に努力しようとしています。

韓国にもこの楽しみを分かってくれる人がいて、何か尊敬してくれているようで実に嬉しいです。
しかしなぜその名前なんだろうw


2009年、ハルヒ2期の放送は木曜深夜。当時金曜は14時35分から英語の講義が一つあるだけで開始約1時間前までは取材が出来、時にはサボって更に登校しても帰宅する事無くその場でパソコンが使えたので素早い更新が可能でした。


ちなみにエンドレスエイト2回目放送後の2009年6月26日を例に取ると、11時47分〜13時27分西宮中央運動公園、スポーツドームかわらぎ、ドリーム付近を取材、17時54分舞台探訪記事を更新しています。ちなみに18時からはサークルの集会でした。
涼宮ハルヒの憂鬱13話エンドレスエイト(2)の舞台 - きーぼー堂


(速報版)涼宮ハルヒの憂鬱12話エンドレスエイトの舞台 - きーぼー堂
(速報版)涼宮ハルヒの憂鬱第22話「涼宮ハルヒの溜息3」の舞台 - きーぼー堂
午前2時代などに、ストックの写真を使って速報版として更新した事もありました。これを見て驚く人たちの反応を見るのが痛快だったw


うちは午前0時以降パソコンでネットが出来ないし、夜更かししては翌日の取材に響くので未明に速報版を掲載したのはこの二度だけです。



2009年12月にSOS団公式サイトで涼宮ハルヒの消失予告編が公開された直後にも、韓国のブログにURLが貼られた事があります。
http://equinox.tistory.com/1602  ウェブ魚拓

↑翻訳するとブログ名は「Etsude of ハムスター」、記事タイトルは「涼宮ハルヒの消失、公式ホームページ改編」。朝倉涼子の後姿がとらドラ!川嶋亜美っぽいと指摘w

聖地巡礼も、すでに終えた後・・・」という文の後にうちのブログのURLが貼られています。聖地巡礼と訳されたのが驚き。


以下4月19日追記



http://scblog.tistory.com/1567 ウェブ魚拓
こっちは
「(消失の)PVが発表されてから一日も経たなくて聖地巡礼の写真がアップロードされました。
出所はこちらです。http://d.hatena.ne.jp/keyboar/  」

とうちのアドレスに加えて画像まで。

トップのアドレスが貼られていますが、該当記事はこちら。
きーぼー堂2009-12-18 20:31 劇場版「 涼宮ハルヒの消失」予告編の舞台


ブログ読者と管理人のコメントのやり取りを、数種の機械翻訳を元にまとめてみました。

読者A「偉大なその方たち(..)」
管理人「朝PV登場=>夕方聖地巡礼..... すごいという言葉他には話す言葉がないです;;」


読者B「PVだけ見てもうあれをすべて見つけたのですか?」
管理人「どうせ消失の場所はすべて、限られており、ハルヒの聖地では有名ですから。」


読者C「フムム. 思いのほか聖地巡礼が遅れましたね。 私は必ずその日の朝に上がると思っていましたが・・・」
管理人「いや少しの間;明け方4時にPVが浮かび上がって、10時間程度で聖地巡礼が上がったがこれが遅いんですって?;」


読者D「見る度に感じることなのに, 同じ場所と言ってもなんだか 2次元は別世界感じがして(...) 他の場所みたいな感じを受けますね。」
管理人「(上手く訳されない)」


他のコメントを見ると、この方たちは原作も読んでいるみたい。
ちなみに、珈琲屋ドリームの雑記帳にも韓国からのハルヒファンの方の書き込みが見られます。