北高、無断侵入は犯罪とHPに警告文掲載

一ヶ月で更新3回だけとかきーぼー堂始まって以来・・・。
驚愕先行掲載のザ・スニーカー入手しました。それについてはまた後で。5月1日は17時からそいさん阪急西宮ガーデンズのTOHOシネマズ西宮OSで消失見ます。地元での初上映!2日はBuzzさんと西宮市内舞台探訪の予定。
ハルヒがACUOの次はポッカレモンとコラボするとか。
http://www.syu-ta.com/blog/2010/04/29/195601.shtml


半月前の事ですが4月16日、ハルヒの舞台となった西宮北高校の公式HPに、このような警告文が掲載された事が分かりました。
http://www.hyogo-c.ed.jp/~nishikita-hs/

お知らせ

最近、校内に入り込み、写真撮影等を行っている人たちがおられるようです。敷地外から写真を撮られたりするのはいっこうにかまいませんが、部外者が無断で敷地内に入ることは、犯罪になります。今後このようなことがあれば、警察への通報等、厳しい対応を考えていますので、よろしくお願いします。

無断で校内に侵入する部外者が後を絶たないようです。
遂に北高も我慢の限界のようで・・・。これを門に貼り出しておけば良いのに。「敷地外から写真を撮られたりするのはいっこうにかまいません」とは書いてありますが、調子に乗らないようにして下さい。

一方、この警告の下に

茅原実里さんが歌っている「優しい忘却」のプロモーションビデオは本校で撮影されました。校舎内の様子や、本校からの景色などが映っていますので、ぜひ一度ご覧ください。

「優しい忘却」/茅原実里 PV (YouTube)

と何と「涼宮ハルヒの消失」主題歌、茅原実里さんの「優しい忘却」PVの宣伝があるのは驚きました。ハルヒのハの字もありませんが。

北高はハルヒとの関係を今まで公言して来ませんでした。以前には、宮っ子2008年7・8月号苦楽園版で、西宮北高校へのインタビューで「卒業生の中には、アメリカで活躍中の野球の田口選手や人気上昇中の谷川流さんもいます。」というのが書かれた事はあります。
宮っ子2008年7・8月号 21年度公立高校入試制度変更 県立西宮北高校 県立西宮甲山高校 インタビュー


2009年版涼宮ハルヒの憂鬱DVDでの北高内ロケハン映像(2008年撮影)の公開*1、2010年「優しい忘却」PVの撮影協力、と近年北高ではハルヒに関して新たな動きがありましたが、この件でハルヒの印象を悪くさせ続けてはなりません。


参考までに、浜松の小学校などが舞台になった「苺ましまろ」では掲載誌の電撃大王2006年3月号にこのような「お願い」が掲載されました。

電撃大王からのお願い

最近「聖地巡礼」と称して作品の舞台となった場所を訪れる方がいらっしゃるようですが、「苺ましまろ」の舞台は静かな住宅街であり、近隣の住民の方々に迷惑がかかっています。
現に学校周辺では職務質問を受けた方もいます。
原作者並びに編集部としてもこのような行為は控えていただきたくお願い申し上げます。

ハルヒも舞台探訪者のマナー次第でこの段階に進んでしまいます。舞台探訪は学校関係者、地域住民の迷惑にならないように。観光地でも無い場所に長時間留まったりすると不審に思われがちです。大人数なら尚更で、平日、登下校時間帯の探訪はなるべく避けましょう。

以下5月11日追記:この後、産経新聞5月6日夕刊とWeb版で涼宮ハルヒ“聖地”高校の憂鬱 無断撮影や巨大落書き (ウェブ魚拓)という記事が掲載されました。

北高の校庭に白線で落書き(ハルヒ気取りか…)がされて警察が出動したり、校舎内にアジア系の若い男数人が勝手に校内に侵入していたという新事実も書かれていて、今まで想像していた以上に深刻な事態になっているようです。「禁則事項」という言葉を使っている辺り、記事を書いたのはハルヒが分かる記者の模様。シャレにならないのでこれ以上悪ノリしないように、という北高と記者からの危険信号と受け取るべきでしょう。
2006年7月頃にはハルヒの舞台の十数ヶ所(新池、甲陽線沿い、通学路など)の道路などに悪意のある言葉を落書きする者が居ましたが、表沙汰にはなりませんでした。

5月30日追記:上記新聞記事に触れた、北高の先生のブログ
http://ikomatch.blog115.fc2.com/blog-entry-9.html
やや大げさにされているらしいが…?

*1:ハルヒが嫌なら2度目のロケハン取材は断ったはず