ハルヒを起用したロッテ「ACUO」CMとJR車内広告


4月5日から放送中の、ロッテ「ACUO」涼宮ハルヒ生田斗真共演CM。昼間からテレビでハルヒ達を見られるとはw何故ハルヒなんだ、とは思うけど。30秒版でもハルヒ達の登場時間は変わらないのが残念。


らき☆すたでのハルヒのコーラCMを思い出しますね。らき☆すた作品内にもハルヒという作品は存在するからあれはアニメキャラのCMという設定なのか・・・?でもこなたのバイト先に長門キョンみたいな人が居たし謎です。


このACUOのCMを最初に見たのは4月5日(東京から帰った日)深夜の読売テレビでのWORKING!!本放送第1話でした。
ちなみにWORKING!!の舞台は作中で北海道と言われていますが、舞台探訪アーカイブ管理人の大石さんが即札幌駅前を特定&本放送翌日に撮影・掲載をしておられます。
舞台探訪アーカイブ WORKING!!


CM放送前日の4月4日、JR西日本の新快速(223系)のドア上に車内広告が出ているのをセキさんが発見しました。写真はセキさん撮影

4月10日きーぼー撮影、サハ223-2141、大阪駅

JR西日本新快速・快速223系の他、JR東日本(総武線京葉線、山手線、南武線横浜線八高線横須賀線東海道線など多数)と、JRが乗り入れている路線(東京地下鉄千代田線、りんかい線愛知環状鉄道)などで目撃情報があります。4月1日から掲出されている模様。


今日もやられやく 総武線内に『ハルヒのロッテガム』の広告 他
茅原実里さんのブログにも記述あり→http://minorhythm.jugem.jp/trackback/2008

新宿駅ルミネ1から都営新宿線大江戸線京王新線に入る入口にも広告があるそうです→写真


4月27日追記:京セラドームのオーロラビジョンでもこのCMが流れました。Twitter検索によれば4月13日に最初の目撃報告があり、24日時点でも流れているようです。4月15日の阪神×巨人戦のテレビ中継でも確認出来たとか。ロッテの本拠地、千葉マリンでは何故か流していない模様。

涼宮ハルヒの消失」の大きな広告看板が山手線のいくつかの駅、中央線吉祥寺駅横浜線町田駅などのホームに設置されていたようですが、関西人には縁の無い話。
MOON CHRONICLE 池袋駅、新宿駅にあった「ハルヒ」「レールガン」「Fate」の広告

ハルヒとJRは作中では縁は無いのだけど、この広告がある電車は蜻蛉迷宮の舞台となったJR大阪駅西宮駅芦屋駅住吉駅で見る事が出来ます。阪急でもやってくれないかな。

蜻蛉迷宮第1話より、JR西宮駅
きーぼー堂 蜻蛉迷宮の舞台


みくるとハルヒの顔と脚の色が違うのが気になる。ストッキングでも履いてるの?

公式サイトもハルヒ仕様になってましたwCM映像を見られます。
http://www.lotte.co.jp/products/brand/acuo/index.html


ロッテに釣られてみたけど、ハルヒのハの字も無かった…。ハルヒのセリフに変えるぐらいすれば良いのに。左のボトルは元々あった物。手前の入場券はディオさん提供


美琴、黒子の痛車鷲宮神社鳥居  ※らき☆すたの舞台です

4月4日撮影、鷲宮商店街の学生用品のお店「ナリタ」さん。学生服を売ってます(キリッ)
消失の舞台探訪記事は中途半端だし、4月2〜4日の神奈川・東京・埼玉遠征の記事を書く時間が無い・・・。CMと車内広告がいつまで続くか分からないのでこの記事は優先して書きました。


鷲宮幸手での舞台探訪者サミットについてはMinkyさんが既に一日目について書いています。
人は島嶼にあらず 第三回舞台探訪者サミット@鷲宮幸手
http://d.hatena.ne.jp/rosseta/20100404/1271094666