劇場版「涼宮ハルヒの消失」用に甲南病院が取材されたという書き込みは事実だった

9月2日、2ch涼宮ハルヒの憂鬱 SOS団の活動1504日目」にこんな書き込みがありました。

225 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2009/09/02(水) 22:23:10 id:mmZ90ctG0
既出?かも知れないけど新情報。
ソースは身内。

兵庫県の甲南病院で京アニの撮影部隊が来るらしい。
院内の関係者に文章で配布されたらしいけどどうやら「ハルヒ映画」の撮影のこと。
撮影日が指定されてたらしいけどさすがにそこまで聞き出せなかった。

映画ってもしや消失のことだろうか。

参考:今日もやられやく 兵庫県の甲南病院で京アニの撮影部隊が来るらしい。

歴史のある高台の病院というのが条件で、甲南病院がピッタリだったらしい。この1ヶ月後に劇場版「消失」の制作が発表されました。半信半疑でしたが、とりあえず12月8日に甲南病院まで行ってみました。


12月26日発売のザ・スニーカー2月号に「ハルヒ ロケハン日記」が掲載されています。音子さんに教えてもらいました。

本当に9月に甲南病院がロケハン取材されていたようです・・・!

12月8日撮影の甲南病院。昭和9年の建築だそうです。

書き込んだ人は「信じるか信じないかはお前ら次第。」とまで書いていたけど、疑ってすまなかった!

甲南病院の所在地は兵庫県神戸市東灘区。過去の谷川流作品と東灘区は無関係では無く、蜻蛉迷宮ではJR住吉駅などが登場しています。谷川さんに縁のある土地なのでしょうか。
人は島嶼にあらず2008-09-07 蜻蛉迷宮(カゲロウ†メイキュウ)第二話@西宮・神戸を参照
↑きーぼー堂開設前にMinkyさんとこで書かせてもらった記事
甲南病院の取材には谷川さんも同行しているようですね。

ついでに甲南病院関連の写真を載せてみます。

記事の文中の「関西のとある駅」というのは阪急御影駅の事でしょう。梅田方面行きホームからこの通り甲南病院を見る事が出来ます。


御影駅から甲南病院へ至る道路は北高の通学路を思わせる急坂の連続です。徒歩20分ほどですが、バス利用が無難です。

「だっる〜・・・・・・」
妹の入院してる病院目指してチャリンコのペダルをこぎながら、思わず愚痴が漏れた。(中略)
硬軟病院はなんであんな山の上にあるんや。
電撃文庫 佐藤ケイ「LAST KISS」P17より

まさにこんな心境。LAST KISSは甲南病院(硬軟病院)の他、三宮(三ノ宮)、六高山高山植物園、須磨海岸などの一部は実在の地名で登場します。

甲南病院の近くの道路からの眺め。病室からはもっと良く海が見える事でしょう。

深田池公園の横を下る神戸市営バス、左上が甲南病院。

写真は全て2009年12月8日撮影
中に入る気は起きませんでした。もし甲南病院を見に行っても、病院の関係者に迷惑をかけないようにして下さい。

関連
劇場版「 涼宮ハルヒの消失」予告編の舞台
2009-12-15 涼宮ハルヒの消失(原作)の舞台